静岡県掛川市よりパソコン修理|DELL Precision 5820が起動しない

静岡県掛川市のお客様よりパソコン修理のご依頼があり、ブルースクリーンが発生してWindowsが起動しない状況になってしまったとのことです。

 

パソコンは下記のDELL製デスクトップ型で、Xeon W-2223、Windows 11 Pro、NVIDIA RTX A4500 20GB GDDR6、RAM16GB、NVMe SSD512GB+HDD1TBといった高性能型です。

Dell Precision 5820デスクトップ タワー型ワークステーション

 

 

Dell Precision 5820 Tower。アイデアを膨らませます。革新的で汎用性に優れたコンパクトな新しいデザインに、ハイ パフォーマンスを内蔵しています。

Windows Updateが原因かもしれないとのことですが、確かに下記のブルースクリーンが毎回発生してしまい、Windowsが起動しないので先に進みません・・・

 

 

デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。

自動的に再起動します。

 

この問題と可能な解決方法の詳細については、以下を参照してください。https://www.windows.com/stopcode

 

サポート担当者に連絡する場合は、この情報を伝えてください。

停止コード INACCESSIBLE BOOT DEVICE

Windows標準機能の回復ツールを試してみますが、効果はありませんでした。

 

 

スタートアップ修復

 

スタートアップ修復でPCを修復できませんでした

[詳細オプション] を押してその他のオプションでPCの修復を試すか、[シャットダウン]を押してPCの電源を切ってください。

 

 

Windows破損と機器故障の両方が考えられます。

「システムの復元」を試してみましたが、復元ポイントの問題ではなさそうです。

 

 

システムの復元

 

システムの復元を使用するには、復元する Windows のインストールを指定してください。

このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、[システムの復元] を選択してください。

コマンドプロンプトが使用できたのでチェックディスクを実行してみましたが、こちらも効果はなし・・・

 

 

Microsoft Windows [Version 10.0.22621.1]

(c) Microsoft Corporation.All rights reserved.

 

X:\Windows\System32>chkdsk c: /r

ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません。

パソコン内に大事なデータは特になくデータ復旧は不要とのことで、Windows 11をクリーンインストールしてみますが、SSDもハードディスクも出てこずに、これではWindows 11を導入することはできません。

DELL Precision 5820を開けて分解してみると、下記のようになっています。各パーツにはアクセス容易で、DELLらしいメンテナンス性の高さが伺えます。

こちらはデータ収納用のハードディスク1TBです。

こちらはNVMe SSD512GBとなり、おそらくWindows 11を入れていたストレージです。

SSDもハードディスクもともに機器診断では問題なし、着脱も効果はなく、手持ちの正常なSSD交換を行っても症状は変わりません。

 

こうなると、おそらくマザーボード(メイン基板)の故障・不具合の可能性が高くなり、BIOS設定を見直しても改善しませんでした。

 

このDELL Precision 5820は中古パソコンで購入したそうで、その中古パソコンの購入元の保証も切れているようで、修理対応も不可とのこと。

 

マザーボード交換になると高額になるため、その旨をお伝えすると今回は修理は断念するとのことでした。

 

ということで、今回はパソコン修理をせずに対応不可でお返しとなりましたが、静岡県掛川市のお客様からのご依頼でした。

 

これに懲りずに、またお気軽にご連絡いただければと思います!

~関連記事~

中古パソコンのDELL Precision 5520が「No bootable device」エラー

Windows 10の状態を確認するためにシステム診断を行い、結果としてWindows 10のシステム破損が原因であることがわかりました。

高速化で快適!動作の遅いLenovo ideapad 330-15AST(81D6)

パソコンの動作が遅いと、程度にもよりますがストレスは溜まりますし、業務の効率化や生産性も落ちるため、個人的には耐えられないかな・・・

1本あると重宝します!UbuntuのUSBメモリ起動用のメディア作成です

Windowsが起動しないトラブルの際など、UbuntuはじめLinux系のOSは重宝しており、最近のパソコンにはDVDドライブも搭載されなくなることも出てきたので、USBメディアは便利に使えそう。