中古パソコンのDELL Precision 5520が「No bootable device」エラー

静岡県磐田市からパソコン修理のご依頼がありました。Windows Updateの更新に失敗し、Windows 10が破損している可能性があるとのこと。

1.DELL Precision 5520の特徴とエラーの解析

 

中古パソコンで購入されたDELL Precision 5520となり、性能はCore i7-7820HQ、メモリ16GB、ハードディスク1TB、NVIDIA Quadroといった高性能な構成です。

 

しかし、電源を入れた後にDELL SupportAssistが走り、「No bootable device」エラーが表示されていました。

 

BIOS上ではハードディスクは認識されているようですが、これが原因であるかどうかを確かめる必要があります。

2.DELL DiagnosticsとWindows 10の破損診断

 

まずはDELL Diagnosticsの機器診断を行いましたが、幸いなことに異常は見つかりませんでした。

 

この結果により、ハードウェア的な故障は排除できました。

 

次に、Windows 10の状態を確認するためにシステム診断を行い、結果としてWindows 10のシステム破損が原因であることがわかりました。

 

 

3.クリーンインストールの決断と手順

 

Windows 10のシステム破損が判明したため、最善の選択としてWindows 10 Pro x64 21H2をクリーンインストールすることにしました。

 

初期設定もこちらで行い、パソコンが問題なく動作することを確認しました。

4.修理完了と納品

 

パソコン修理が終了し、正常に動作することを確認した後、磐田市のお客様に修理完了の報告を行いました。

 

顧客の信頼を得るためにも、クリーンな状態でパソコンを納品することが不可欠です。

 

修理のプロセス全体を通して、慎重で迅速な対応が成功の鍵となりました。

 

 

まとめ: Windows Updateの更新には少し注意しましょう

 

毎月インターネット経由で配信されるWindows Updateの更新プログラムは、ずっとスルーするわけにもいきませんので、その時々でインストールは必要ですが、更新を行う前に手動で大事なデータをバックアップするなど、少し気にかけてあげると宜しいかと思います。

 

ということで、今回は静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

キャンセルやスキップも可能!Windows 11アップグレードの案内について

現時点ではWindows 10からWindows 11へのアップグレードは無料ですが、Windows 7やWindows 8からのWindows 10へのアップグレードにどうやら制限がかかり始めたので、Windows 11もできるだけ無料のうちにアップグレードしておく方がいいかもしれません。

岐阜県高山市からデータ復旧依頼|WAJUN Pro-9が「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」エラー

HDAT2では特に問題は出なかったので、他調査の結果、Windows不具合の可能性大となりました。

NEC LAVIE NX750/JをWindows 11にアップグレード後に動作が遅くなる

Windows 11へのアップグレード後、動作が不安定になり、なかなかデスクトップまで到達しない&1つ1つの操作が極端に遅いなど、お客様はお困りでした。