キャンセルやスキップも可能!Windows 11アップグレードの案内について

静岡県袋井市のお客様からパソコン修理のご依頼があったのですが、Windows 10パソコンでメーカーリカバリを行うと、後にWindows 11へのアップグレードの告知が大きく出てきて驚きました。

現時点ではWindows 10からWindows 11へのアップグレードは無料ですが、Windows 7やWindows 8からのWindows 10へのアップグレードにどうやら制限がかかり始めたので、Windows 11もできるだけ無料のうちにアップグレードしておく方がいいかもしれません。

 

 

無料で最新の Windows 11 にアップグレード

アップグレードがバックグラウンドでダウンロードされている間(約4GB)、デスクトップに移動して中断することなくPCを使用できます。

 

 

アップグレードをキャンセルしたいときには、左下にある「Windows 10を維持する」を押してスキップしていきます。

ところが、もう一度アップグレードの案内が出てきて、執拗にWindows 11を勧めてきます・・・

 

 

Microsoft は、お使いの PC に Windows 11 を推奨しています

デスクトップが表示されてからダウンロードされるため、Windows 11 への移行はシームレスで、中断することなくPCの使用を継続できます。

 

 

この画面でも右下の「アップグレードを拒否する」からスキップ(拒否)することが可能。見落とさずに冷静に対処しましょう。

 

パソコンに不慣れな方は、こうした画面が出てくると驚いてしまい、知らず知らずのうちにWindows 10からWindows 11へアップグレードしてしまうことも出てくるかと思いますが(この仕様は困ったものです・・)、時間のあるときに落ち着いてアップグレードを進めるようにしましょう。

 

Windows 10のサポート期限もまだ残っていますが、無料でWindows 11へアップグレードできる期間は不明なため、今のうちにアップグレードしておくことをお勧めします。

~関連記事~

静岡県磐田市よりドスパラ製デスクトップ型 Lightning AT5のご購入です

Windows 11 Home、Ryzen 5 4500、GeForce GTX 1660 SUPER 6GB、16GBメモリ、SSD500GBといった性能で、キビキビと快適にストレスなく動作します。

岐阜県高山市からデータ復旧依頼|WAJUN Pro-9が「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」エラー

ユーザデータは4,800個&6.5GBあり、ファイル破損&マルウェア&文字化けは特に問題なし、USBメモリ32GBにデータ納品して対応完了です。

Windows Updateをすぐに更新しないで、少し保留するのもお勧めです

基本的にはWindows Updateは行うべきですが、行うタイミングは気を付けたほうがいいかもしれません。