コピー&ペーストの便利技!Windowsクリップボード履歴の使い方について

クリップボードとは、文章やスクリーンショット画像などをコピーしたときに貼り付けられる、仮想の場所なのですが、通常はその場所に何が貼り付けられているか見ることはできません。

 

ところが、Windowsの標準機能のクリップボード履歴を使うことで、実際に見ることも可能になり、今までは1つだけだったクリップボード保存が、複数保存が可能になります。

 

使い方は非常に簡単で、Windowsの「設定」-「システム」-「クリップボード」-「クリップボードの履歴」をオンにするだけ。初期設定ではオフになっています。

文章やスクリーンショット画像などをコピーして、その後に「Win」キー+「V」キーを押すと、下記のように複数のクリップボード履歴が表示されており、その中から好きなものを選択できるようになっています。これは知らなかった・・・

単純な文章のみかと思っていましたが、スクリーンショット画像まで可能とは少し驚きです。使っていくうちに、他にもまた新たな発見があるのかもしれません。

 

詳しい内容については、下記も参考になります。

[Windows 10] クリップボードの履歴について教えてください。

 

クリップボードとは、コピーしたテキストや画像などのデータを一時的に保存する機能です。

Windows 10 では、クリップボードの履歴を有効にすると、複数のデータを保存できます。

 

Windowsを長いこと使っていますが、まだまだ知らないことも多いですね。ひとつ勉強になりました!

~関連記事~

世界中を賑わしているChatGPT|使い方次第では便利なツールになります

Google Chromeなどのブラウザの拡張機能で追加すると、さらに便利に使えますね。

オクトパスエナジーの「2022年 冬の節電チャレンジ」が開催中です!

楽しい企画も多く、電気料金もお安くなり、シンプル料金も魅力的な電力会社かと思います。

いま話題のChatGPT|使い方も簡単で無料でも利用できます

こちらのブログでも、ChatGPTについての記事を書いています。