世界中を賑わしているChatGPT|使い方次第では便利なツールになります

新型コロナウイルスが猛威を振るい出した2020年にはWEB会議アプリのZoomが一気にシェアを獲得しましたが、そのときと同じような雰囲気が漂います。

Introducing ChatGPT

Chat(チャット)と記載があるように、対話形式で質問に答えてくれるサービスです。

 

「chatgptをわかりやすく説明して」と聞いてみると、下記の返答がありました。

 

 

ChatGPTは、人工知能の一種であり、OpenAIによって訓練された大規模な自然言語処理モデルです。GPTという略称は「Generative Pre-trained Transformer」の略であり、大量のテキストデータを使用して、自然言語生成や文章の理解などのタスクを行うことができます。

 

ChatGPTは、文章のコンテキストから言葉の意味を理解し、それに適した返答を生成することができます。これにより、人工知能による対話システムを作成することができます。ChatGPTは、多様な分野のテキストデータから訓練されているため、一般的な知識やニュース、エンターテイメント、科学技術などのトピックについての質問にも答えることができます。

 

ChatGPTは、ユーザーとの対話を通じて学習することもできます。過去の対話履歴を記憶し、それに基づいて返答を生成することができます。このような機能により、ChatGPTは、人工知能による対話システムとして、ビジネス、カスタマーサポート、教育、エンターテイメントなどの分野で利用されることがあります。

 

 

上記でもまだ分かりにくいので、「もっと簡単に説明して」と聞いてみました。

 

 

ChatGPTは、人工知能の一種で、自然言語処理に使われます。文章の意味を理解し、適切な返答を生成することができます。ChatGPTは、多様なテキストデータから学習しているため、一般的な知識に基づく質問にも答えることができます。ChatGPTは、ビジネス、教育、カスタマーサポート、エンターテイメントなどの分野で、人工知能による対話システムとして利用されることがあります。

 

 

だいぶ分かりやすく説明がされてきました。こうした返答を瞬時に返ってくるという、素晴らしいサービスかと感じます。

 

ツイッター上で、下記のような便利になりそうな使い方の解説ツイートがあったので貼っておきます。

(クリックするとツイートに飛びます)

どんなITサービス(AIも含めて)も、使い方が大切だとよく思いますので、AIが良い悪いではなく、上手に使ってより良い社会に結び付けられればいいなと思っています。

 

今後も様々なAIサービスが登場してくることが予想されるので、まずは試しに使ってみる!という好奇心はずと持っていたいものですね。

~関連記事~

いま話題のChatGPT|使い方も簡単で無料でも利用できます

こちらの記事でもChatGPTについて書いています。

Zoom使用でノイズ等が入り画面が乱れる|静岡県袋井市よりパソコン修理依頼

最新バージョンの5.13.11 (13434)をインストールしたところ、現状ではノイズ等の画面の乱れは収まっています。

「dm-verity error」でAndroidが起動しない|Blackview BV5500 Pro

パソコンでもスマホでも、ChatGPTはもちろん使えます。