Googleビジネスプロフィールで「Transfer encountered too many consecutive failures」エラー

個人的にも使用しているGoogleビジネスプロフィール、無料で使えるのに強力な集客・宣伝効果があるので、客先にもよくご提案しているのですが、時々内容不明のエラーがでることがあります。

Google ビジネス プロフィール - Google にビジネスを掲載

 

 

無料のビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)を使って、ビジネスを Google に掲載し、検索とマップのユーザーを新規顧客として獲得しましょう。

 

 

そのエラーとは、Googleビジネスプロフィールで「最新情報を追加」から「写真を追加」に進み、写真を掲載しようと思うのですが、何度試しても「Transfer encountered too many consecutive failures」エラーで掲載することができないという内容。

上記画像がまさにエラーが出たときのスクリーンショットですが、パソコンからの操作で数日間同じ症状が続き、ブラウザを変更しても(EdgeとChrome)症状は変わりません。

 

使用している写真はjpgで、スムーズに掲載できることがほとんどですが、あるときに急に上記エラーが出てしまいます。

 

画像編集ソフトでjpgではなくpngに変更したり、サイズを縮小・リサイズしてみても効果なし。

 

これだけのエラーメッセージでは、こちら側の問題なのか、Googleシステム側の問題なのか、その辺もよく把握できません。

 

ということで、Googleビジネスプロフィールのサポートへメール連絡してみたところ、どうやらGoogleシステム側の問題のようでした。

 

私だけではなく他のユーザーでも同様の事象が発生しているとのことで、代替案としてスマホ・タブレット等のモバイル端末から画像をアップロードしてみてください、という提案がありました。

 

こちらではWindowsパソコンを使って対応していたので、モバイル端末からはもしかしたらうまく画像のアップロードができるのかもしれません。

 

折返しいただいた文面では、Googleビジネスプロフィールのサポート側では対応できない、進捗状況や復旧のタイミングなどは開示されない、復旧までの時間の予測が難しいとのこと。

 

無料サービスを使わせてもらっているので、こちらとしては気長に待つしかありません。

 

パソコンでは恐らく何をしても効果はないような気がするので(Googleシステム側の問題のため)、数日待つか、モバイル端末で試してみるかが良いかと思います。

~関連記事~

Googleビジネスプロフィールで「Transfer encountered~」で画像のアップロードができない≫

以前もこのエラーが出ていたので、今回はサポートチームへ問い合わせてみた次第です。

Googleの生成AI「Bard」をGoogle Workspaceで有効化する方法

BardはGoogleアカウントのみで使えて、ChatGPTのように別途登録は不要というのが敷居が低いでしょう。もちろん無料ですし。

オクトパスエナジー(電力会社)の急成長とAIシステム「クラーケン」の秘密

AIを搭載した独自システム「クラーケン」はオクトパスエナジーの自社開発システムのようで、当然のごとくクラウドベース、この辺りも新興企業というか、今後の発展も期待できるような気もします。