Diginnos Slim Magnate GEのハードディスク故障|静岡県磐田市よりパソコン修理依頼

いつもお世話になっている静岡県磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼がありました。ある日突然、電源を入れてもWindowsが起動しなくなったようです。

 

パソコンはDiginnosデスクトップ Slim Magnate GEで、Windows 10 Pro、Core i7-4790、RAM16GB、HDD500GBといったスペック。

THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime パソコンの機器構成について

 

Windows 11の動作要件は満たしていないものの、性能は悪くないのでWindows 10で公式サポート終了までは使いたいところです。

 

電源を入れると、下記のASRockのアイコンが出て、そこから先に進みません・・・

原因切り分けの結果、ハードディスクの物理障害が原因でした。

 

東芝製HDD500GBですが、BIOS上では認識しているものの、機器診断ツールでは「異常」や「不明」が時折表示され、ほとんど認識しない状態のためデータ復旧も不可・・・

SATA SSD256GB(シリコンパワー SP256GBSS3A55S25)と交換して、動作の高速化を図ります。

 

今までハードディスクを使っていて動作の足かせになっていたため、SSD交換でかなり高速化されます。

Windows 11の動作要件外なので、Windows 10をクリーンインストールしていきます。ドライバやライセンス認証も済ませて、初期設定を進めていきます。

その他の機器も特に異常は見当たらないので、これでパソコン修理完了となります。

 

Windows 10の公式サポートも2025年10月14日とまだまだありますので、現役マシンとして使っていただければと思います。

Windows 10 Home and Pro - Microsoft Lifecycle

 

 

Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 現在のバージョンである 22H2 は Windows 10 の最終バージョンであり、すべてのエディションはその日まで毎月のセキュリティ更新プログラムのリリースで引き続きサポートされます。 既存の LTSC リリースでは、特定のライフサイクルに基づいて、その日以降も引き続き更新プログラムが受信されます。

 

 

ということで、静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

静岡県磐田市より中古パソコン(DELL Inspiron 660s)購入のご依頼です

結果的にはマザーボード故障の可能性が高く、パソコン修理が高額になるため安価な中古パソコンを手配することになりました。

DELL Vostro 15 3000(3561)の電源ポートの口元がグラグラ

電源ポートの口元は右上にあり、運良く?固定ビスが外れていただけでしたので、別の代用ビスを取り付けて固定完了。

東芝 dynabook KIRA V63(PV63PSP-KHA)のタッチパッドが効かない

「I2C HID デバイス」と表示されている方がタッチパッドとなりますので、このドライバを更新して無事に使えるようになりました。